マスクをした時の臭いケアについて

コロナ禍で感染防止の観点から外に出る時にはマスクをされている方がほとんどではないかと思います。http://milight.sub.jp/

その際に非常に気になるのは、マスクの口臭ではないでしょうか?特に外出先でどうしても密集を回避できない場合に、マスクから口臭が匂っていないかが非常に気になるの人も多いかと思います。この臭いをケアする方法を教えたいと思います。

一つ目はマスク自体に臭いが残ってしまっている場合です。この場合はいくら口臭のケアをしても的外れなものとなります。マスク自体が匂ってしまうことが特徴です。このような場合についてはマスク自体をしっかり除菌・洗浄をする必要があります。例えば複数回使用するマスクであれば複数回で1階は塩素系漂白剤で綺麗するといったことをすると良いかと思います。また定期的にマスクを交換することも必要かと思います。

二つ目は口臭の結果としてマスクから口臭がもれてしまう点です。この場合は食生活を見直すと口臭が軽減することになります。口臭の原因は胃の状態が悪いために発生していることもあり、そこから見直すことが必要です。例えば夜寝る前に夜食を取らないといったことが必要です。翌朝の胃の状態が悪くなければおのずから口臭は落ち着いていくと思います。