背中の黒ニキビと痒み

私は、背中をよくかいてしまいます。布団のダニなのか、乾燥しているのか分かりませんが、痒くてたまらなくて夜中に目が覚めて眠れない時があります。かけばかくほど肌は赤くなり、余計に痒くなります。

独身の頃は、痒いと母に背中がどうなっているか見てもらっていました。黒ニキビの大きなものがたくさんあるらしく、母はそれを潰すのが面白いそうです。確かに黒ニキビが出たものを見てみると、とても大きくてびっくりします。「私の背中はこんなに汚れているのか…」とびっくりします。

https://tips.jp/u/sayurin/a/totonou

毎日、きちんと体を洗っているのに、なぜ綺麗にならないのか…。背中にまで手が届いてなくて、実は洗えていないのか…。自分で背中を触っても、ザラザラしています。

結婚して、今は夫に背中を見てもらっているのですが、私の背中が余りの酷さなのか分かりませんが、あかすりに行ったらと言われます。

夫は「毛づくろいをして」と言うので、背中を見るのですが、黒ニキビもなく私よりもツルツルです。体の洗い方も雑で、ゴシゴシとタオルで体をこするのにです。ずるいなと思います。こういうのは、やっぱり体質なんでしょうか…。学生の頃に、化粧を落とさないで寝ても肌が綺麗な先輩がいました。その人は、煙草も吸ってお酒もよく飲むのに、雪のように肌が綺麗でびっくりしました。今はどうなっているか分かりませんが…。

とりあえず、保湿が大切だと聞いたので、背中にも化粧水を塗るように心がけています!背中は人に見せることは少ないと思いますが、見えない所ほど綺麗にしていきたいものです。。。