大事な時に自分の口臭が……。その場しのぎのオススメ口臭対策!

「あれ? 今、自分の口、臭いかも?」

ある日、職場でそんな経験をされた方も多いと思います。

〝お昼についついラーメンなど、においのキツいものを食べちゃった。〟

〝元から自分の口臭に気づいていたけど、朝バタバタして口臭対策忘れちゃった………〟

〝もうお昼も終わってコンビニにガムを買いに行く時間も無い!〟

そんなピンチな時、とりあえず何とか「この時だけでもいいから!」その場しのぎに口臭を何とかしたい時ってありますよね。

そんな場合にどうすれば良いのか、オススメの「その場しのぎ口臭対策」を2つ、お伝えしたいと思います。

①《うがいをする》

その場しのぎにオススメなのは「うがいをする」です。

そもそも、なぜ「口臭」が起こるのでしょうか?

原因は様々ですがそのメカニズムとして、元々私たちの口の中には数多くの細菌がおり、それらの細菌が口にした食物を分解する際に「硫化水素」などの臭いの元となる物質が発生するのが原因と言われています。

ですが、これら臭いの原因物質は「水に溶けやすい」という性質を持っています。

うがいをすることで原因物質を洗い流し、ある程度短時間ではありますが口臭を抑えることができるでしょう。

「大事な会議や打ち合わせでもう時間が無い!」そんな時には何とかお手洗いに飛び込んで、軽くうがいをするだけでも周囲に与える口臭はかなり抑えることが期待できます。

http://www.zoumanadiarra.com/

②《水を飲む。お茶を飲む》

職場の休憩室やすぐ立ち寄れる所に自動販売機があれば、かなりラッキーですね。

硫化水素などの原因物質が口臭の源であるのは上記の通りですが、これらは口内の乾燥・唾液量の減少によって増殖しやすくなります。

なのでお水や、消臭効果のあるカテキンを含んだ緑茶などを飲むことによって、口内を潤して口臭原因物質を飲み流すと共に、口臭予防をすることも可能でしょう。

お茶は、なるべく濃いめの緑茶がオススメですね。

《まとめ》

その場しのぎの口臭対策においてポイントとなるのはズバリ「口の中を乾かさないこと」です。

そのためにはお茶や水などの水分補給や、うがいなどによって口の中を綺麗に潤しておくことが大切になるでしょう。

根本的な対策としては、定期的な舌のお掃除や歯磨きの徹底、場合によっては歯科医院に相談されることをお勧めしますが、とりあえずのその場しのぎとしては、ぜひ、上の方法を試してみてくださいね。