乾燥肌に悩まされています

乾燥肌・フケに悩まされています。乾燥肌になってからもう20年以上なのでもう慣れたといえば慣れたともいえるのですが、症状があるとどうしても不快な気分にさせられます。特に頭皮の乾燥については気になりだすととても気になり、かゆみに耐えられなくなってしまいます。

レクレア

このようなときは非常に気持ちが滅入ります。皮膚科に行って相談したこともあるのですが、どうも特効薬はないようで、対症療法的に軟膏を処方してくれるだけでした。そのため、それ以降は病院へは行っていません。自分の経験から言えることは、シャンプーとの相性は大きいと思いました。

せっけんなど天然由来の成分がいいようです。指全体を使ってしっかり泡立てて、じっくり時間をかけて、ていねいにシャンプーすることが大事だと思います。良いシャンプーにめぐり会うことができ、今は自分の乾燥肌やフケの悩みはだいぶ解消された気がします。いろいろ試してみて、自分に一番合う商品を選ぶとよいと思います。

だだ、「クール」を売りにしたものなど、刺激の強すぎるものは避けた方がいいようです。使い方を誤ると頭皮だけでなく、毛髪もパサパサした感じになり、潤いのある髪質とは言えなくなってしまいます。

白湯はダイエットに必要

一番手軽なダイエット方法は白湯だと思います。
毎朝決まった時間に起きたら、白湯をゆっくり飲みます。ちなみに、水道水から作る白湯は、一度沸騰させたら15分くらい沸騰させっぱなしで、不純物を完全になくした方がいいそうです。それが面倒くさかったら、ミネラルウォーターを沸騰させるのがいいと思います。ミネラルウォーターは最初から不純物がないそうなので、沸騰させるだけでいいそうです。

http://www.primeralinea-cuba.com/

あまり冷めてしまうと意味がないので、飲めるギリギリの熱さになったら少しずつ飲みます。
たった一度飲んだだけで、体がポカポカしてきて、腸が動き出すのが分かります。
私はそれまで便秘気味でしたが、白湯を飲むようになってから快便です。しかも便の質も良くなりました。

尿も1日にたくさん出るので、体の老廃物が出て行ってくれるような身がします。
それだけだはなく、代謝も良くなるのでダイエットには効率的でもってこいだと思います。

あまり飲みすぎると、体が浮腫んだりしていますので、ほどほどに、1日二回くらいを目安に飲んでいます。
それに加えてウォーキングをしているので、浮腫みもすっきりしたし、まだ体重こそあまり減ってはいませんが、体が軽くなりスッキリしたのが分かります。

巻髪つくりも熱さに耐え

最近はやりのヨシンモリ、韓国風巻髪にチャレンジしようと思いたった。http://www.djembes.org/

昨年からロングヘアを目指して伸ばし始めた髪も、そろそろセミロングくらいにはなってきたところだ。この韓国風巻髪は、髪の長さがそこそこないとできない。それだけではない。大前提としてヘアアイロンを使いこなしていなければならないのだ。

これまで使っていたストレートアイロンとカールアイロンが一体となっているヘアアイロンもそろそろ寿命がきていた。韓国風巻髪のために、新しく32ミリごてのアイロンを買った。だが、これまでもヘアアイロンでストレート機能しかつかってこなかったからか、まったく巻けない。内巻き外巻きもおぼつかず、アイロンのこてで挟むと奇妙な曲がり方をしてしまう。

そして、熱い。難しさから、Youtubeで美容系の動画をみて、練習をはじめた。Youtuberたちはアイロンに慣れている様子で、あの高温のアイロンが首元や耳の近くにあってもやけどをせずにうまくカールをつくっている。慣れればこんな風にアイロンを使いこなせるのか……?  動画をみながら練習した成果から、内巻き外巻きのやりかたはなんとなくわかるようになったが、まだまだ、思ったようなカールがつけられない。そしてまだアイロンは怖い。日々練習だ。